imolog

感じた事や楽しかった事を書いていきます。

ジョボジョボ・ヌード

夜通し酒を飲む。
そんな日が近づいてきています。
11月19日。ボージョレー・ヌーボー解禁。

ひゃー楽しみ。
わたしは20日にヌーボーを飲みます。
会社の人たちと私と合わせて5人で13本。
ふふふ。

お酒。めっちゃ好きです。
うまい酒をうまい!っていいながら飲めれば、
それで幸せって感じです。

泥酔して失敗するのも仕合せ。
もうどうしようもない。
泥酔するとだいたい失敗する。
本当にどうしようもない。
(しかも学ばない。)

 


 

ボージョレー。
マヌケな響き。
(しかも少しいやらしい。)

ヌーボー。
マヌケな響き。
(しかもかなりいやらしい。)

私が何を想像しているかわかりますか?
素っ裸でおしっこプレイしている様です。
何がどうなってそういう想像をしているかは、
皆様の素晴らしい推理に任せようと思います。

 


 

ボジョーレー・ヌーボーは、
ブルゴーニュはボジョレー地方でその年に取れた
ブドウの出来を見るために飲まれる。

......はて。ヌーボーはボジョレー(表記ゆれ)のものしか無いのだろうか。

余談だけど、
ジョジョジョー・ヌーヌーの瓶の形はこれ。

f:id:oimoboy:20151117171959j:plain

こういう形。
知っている人は知っているけれど、
瓶の形でワインの産地がある程度分かるんです。
ボージョレーはブルゴーニュにあるので、ブルゴーニュっぽい形してます。
あと、写真のワインは多分めっちゃ高いです。

 

 

 

いきなり文脈ぶった切って何言ってるんだ?ってかんじですよね。
でも、皆さんにブルゴーニュ地方のワインの瓶の形を覚えて欲しくて。
そんな一心でこんな画像を用意したんです。

f:id:oimoboy:20151117172958j:plain

♥ブルブルブルゴーニュ♥

これでブルゴーニュワインの瓶の形を覚えましたね。よかったね。
ちなみにヌーボーっていうのはブドウを潰さず樽に突っ込んで、
ブドウの糖分ではなくブドウの皮についた酵母で発酵させた、
早仕込みのワインのことだよ。(あってる?)
ヌレヌレ・ボーボーは輸送途中も発酵しているんだよ。
(全部会社の先輩から聞いた知識。)

 


 

本題に戻って、
ボジョレー以外にヌーボーは存在するのか。
ちょっと調べてみました。

wine.jp

山梨ヌーボーがあるみたいです。
解禁日には全く騒がれていません。
あぁ、山梨。大好き富士急ハイランド

あとは調べても出てきませんでした。
謎が深まるボージョレー・ヌーボー。
なんでボージョレーのヌーボーだけがこんなに話題になるのか。

ンンン~。キニナル。
でも、ブルブルブルゴーニュのためだけに書いた記事なのでここで終わる。