imolog

感じた事や楽しかった事を書いていきます。

お湯洗顔とピーリング

こんばんは。

oimoboyです。
 
お湯洗顔を続けてまるっと
2週間ほど経ちました。
 
 

続けている内容

朝晩にお湯だけで洗顔をする。
ただし、3〜4日に一度、夜に石鹸を使う。
(朝は必ずお湯だけ。)
洗顔の時には絶対に顔を擦らない。
 

状態

肌が薄くなり続けてる感じ。
今までゴワゴワと厚く感じていたのが、なんか、頬の肉を直接つまめるまで薄くなった。みたいな。肉まん→薄皮あんぱん。みたいな。
 
ただ、ここ2〜3日肌を擦ると白い粉が落ちる。痛くも痒くもない。白い粉が落ちるのは風呂上がりだけ。
ケアに失敗してた角質が剥がれてきている
しばらく経つといつも通りの肌の感じに。
正しいターンオーバーになるまで待とう。
 

とは言っても...

私、乙女だから。
ちょっとこれはイヤ。
正しいターンオーバーになるまで、古い角質が上手に落ちない状態は耐えられない。
 
水洗顔だけでは落ちないクソ角質。
指で優しくなぞっただけで落ちるクソ角質。
 
憎き、剥がれそうなのに剥がれない角質!
(角質を綺麗にすることが肌を綺麗にすることなので、角質を憎むのは間違いだぞ。)
 
まぁ、現役を退くべき老害角質がきちんと落ちてなかったわけです。もう分かりますね。
タイトルの通り、ピーリングを行いました。
 

ピーリング

以前から時折ピーリングはしていました。
お風呂に入らなかった次の日とか。(ズボラ)
でも、今回ピーリングを使うの、すごく迷ったんです。
 
理由は以下の通り。
  1. 久々の刺激物に荒れてしまわないか
  2. 本当に古くなった角質なのか
○久々の刺激物
水洗顔に石鹸。肌に優しい。
そこに強力なピーリングジェル。
 
○本当に古くなった角質なのか
ピーリングは古くなったのに落ちない角質を落とすために行います。
きちんと落ちれば効果は絶大!
だけど、誤って行うと新しい肌を傷つけてしまう。
 
本当に古くなってダメになった角質なのか、新しいのにも関わらず洗いすぎてボロボロになってしまった角質なのか判別がつかねぇ!
 
特に私ゴシゴシ洗ってたし。
 
ほら、仕事のできないおっさんはリストラすべきだけど、酷使した若者はケアして使うべきじゃん。
お肌も一緒ってわけ。
 
ただ、若者なのかおっさんなのか区別つかないのよ。
ちなみに私は40代のちんぽが一番好きです。
 
そんなこんなでピーリングをしました。
本当に剥きたいのは顔の肌じゃなくて、ちんぽの皮なんだけどね!
 
ガハハ
 

ピーリングの結果

化粧水をぶち込んで、ニベアのアオカンを薄く塗ったけどちょっとひりひりする。
失敗かな?
ちなみに僕は外でエッチしたことないです。
 
ピーリングジェルを手に取り、優しく30秒ほど脇腹を愛撫する要領でなでてから洗い流したけれど、やり過ぎだっただろうか。
 
一応、肌は吸いつく感じ。
経験したことがない。
(もしかして古い角質の下で美しい角質が育ってた!?)とか思ったけど、どうなんだべ。
 
とにかく明日の朝に酷いことになってないことを祈る。
 
ターンオーバーだのお肌だの言うならもっと早い時間に寝ればいいだけなんだよね......
(正論)
 
 
 
 
2015.11.18 10:30 追記
肌の調子は普通?
ピーリングでザラザラ感は消えた。
痛みも無い。
またザラザラするまでお湯だけで洗おう。