imolog

感じた事や楽しかった事を書いていきます。

シャンプー・洗顔料を3ヶ月間使わない生活をした

こんにちは。
 上司が体調不良でお休みなのでべろべろ~っとブログ書きます。本当はマスの方がカきたいんだけどね。ははは。なんか、前厄になってから上司が車に轢かれたり、ごく親しい人がHIV陽性になったり、プロジェクトが難航したり(でも私には何も圧がない様な感じで)していて「あっ、私、厄年になったら人に厄を振りまくタイプだ……」と思い始めてます。わたし、キリシタンだから厄年とか関係ないと思ってるんだけど、どう?っていうか、前厄なのにこんだけ振りまいてるって私そんなに普段の生活で業が深いの?悔い改める?

 ちなみに、HIV陽性になった人に向かって、打ち明けられたその日の内に「ポジ種生セックスじゃん。」って言ったら本当に拗ねられた。当たり前か。もともと配慮が足りないのと、差別発言スレスレの冗談を言い合うのが趣味なせいで最低な発言をしてしまった。反省。でもぶっちゃけ、実際にHIV陽性になったらどんな気持ちなんだろう。あ~検査行くの怖いな~。

はい、本題。

シャンプー・洗顔料を3ヶ月間使わない実験

oimoboy.hatenablog.comoimoboy.hatenablog.com

 三ヶ月ほど前から湯シャン、湯洗顔を行っていました。シャンプーも洗顔料も使わずにお風呂に入るってやつです。とりあえずお試しにと三ヶ月間。湯シャン、湯洗顔についてここで一旦結論を出そうと思います。

実験の概要と目的

 基本的にシャンプー・洗顔剤を使わない生活を3ヶ月間続ける。その中で、肌の状態がどうなったか、頭髪にどのような影響が出たか、体臭はどうか?などの経過を見守る実験である。いや~、やっぱりいろいろ試しながら生きるのって面白いですね。

実験の結果

 実験方法については割愛しちゃいます。本当ににぬるま湯で体を洗うだけだから。でもやっぱり時々石鹸が恋しくてごくたまに使っちゃってた。体を洗っている時に臭いがしないのはなんか寂しい。お風呂に入った感じがしなくて寂しいんだよね……。普段あるはずの臭いがないっていうのはなんだか変な感じ。結果と考察っていうか感想だな。もうすこし具体的な結果を書きます。

洗い過ぎた時にはフケの様なものが出る

 自分が満足するまで洗うと必ずと言っていいほどフケの様なものが出てきた。憶測だけれど、今までは石鹸などで落としていた角質が落ちきっていないのだろう、もしくは、本当は落としてはいけない分まで落としてしまったのだろう、と思う。落としすぎているのか落とさなすぎているのかにわかに判断できない。

夕方頃にテカっていた顔がテカらなくなった

 ぶっちゃけ、肌が綺麗になったとか、そういうのはあまり(というか、全く)感じないんだけど顔のテカリが無くなった。やっぱり今まで洗いすぎていて皮脂を過剰分泌していたのだろう。(またしても憶測)

後退していた髪の毛が前進し始めた

 めっちゃ凄くない?めっちゃ凄いんだけど。19歳の時に後退が始まり、22歳には既に会社にいる36歳と同じくらいのハゲ具合になっていたのが、な、な、なんと、若干生え始めました~~~~!!頭をよ~く念入りに洗うタイプの洗いすぎハゲは今すぐ湯シャンでインターネット検索してシャンプー使うのやめろ!そのまま小豆洗いになるぞ!って強気で言っちゃうくらいハゲには湯シャンがオススメ。あと、湯シャン開始直後はゴワゴワしてたんですけど、最近は髪の毛が柔らかくなってきました。

結果を受けて

 あ、で、湯だけ洗浄に関しての結論なんですけど、今まできちんとスキンケアをしてた人には不要だと言う事。わたしが3ヶ月で出した結論。びっくりでしょ。自分でもびっくりした。

えええ~~~~~~~なんで~~~~~~~~~?

 実はぼく、年が開けてから食生活を改善してたんですよね。食生活の改善をして3週間くらいしてから顔からフケの様なものが出なくなってきた。あ、あれれ~?野菜を多めにとって、脂っこい胃のもたれそうなものを避け、一口につき30回は最低でも噛む生活。食後には必ずエビオス錠を飲むようにした。一昨日ほどから屁が止まらず……というのは書く必要が無いか。えっと、快便。意外と早く達成された。で、肌も落ち着きやすくなった。

 そう、私が3ヶ月かけて気がついたのは、スキンケアに必要なのは健康な食生活、運動習慣、睡眠。そして、角質をしっかりと洗いつつも、洗い過ぎないことだけだ。ただ、現代人の皆が皆食生活に気を使えるかというとそうではないので、スキンケア用品に頼って肌の古い角質を落とし、発泡スチロールの様に適当な剥がれ方をした角質層に無理やり外側から水分をぶち込んでなんとなくそれっぽく見せることも必要なんだな、と思った。生活が不規則で新陳代謝がなんか微妙な人はスキンケア用品にバッツリ頼ったほうが見てくれは良い。あいや、健康になったほうがもちろん良いとは思うけど。

 あと、お湯だけ洗浄だけではやっぱり落としきれていない。石鹸で洗った後のほうが断然綺麗になる。んだけど、絶対にお湯だけのほうが肌が元気な気がする。んんん~。さじ加減がとっても難しいけど、この感覚に関しては実際にやってみれば分かる、としか言えない。「あ~なるほどね、うんうん。なるほどなるほど。」という感じ。高い石鹸を使って本当に洗い落とす必要のある角質だけを落とせばそれだけでスキンケアは要らないだろうな、と予測している。

 

 

以上。私の湯だけ洗浄生活。
しばらくは続けると思うけど、やっぱりどろあわわが試したい。髪の毛に関しては生えそろうまでお湯だけを続行。今に見てろ。生え際ピッチリになって格好いい髪型にしてやるからな。 

 

美しくなるわよ~~~~~!!

ビバ・ビュ~ティ~~~~~~~~!!!

 

追記

体臭に関して書き忘れてました。夜になると臭いけど、普段は臭くないです。