imolog

感じた事や楽しかった事を書いていきます。

雑記 2016.08.19

つらくなってから、持ち直すまですっごい早くなった。
こういう図太さを身につける事を大人になるって世間では言うのだろうか。

-----

会社の先輩の口癖はこうだ。
「なんか良いことないかな~。」

 あるわけない。この会社の先輩とはしょっちゅう酒を飲みに行くのだけれど、毎回、会話に進歩がない。先輩はいつだって「いいこと」や「素晴らしいコンテンツ」を求め続けている。それが生きるモチベーションらしい。(この人のコンテンツ消費量は本当に凄い。)ご飯食べに行くたびに「なんか良いことないかな~。」を聞くのだけれど、頑張って欲しい。良いことは自分が具体的に求めて行動を起こさないと起こらない。だから私は宝くじを毎回買うのだ。この行動力を見習って欲しい。(?)アクションがなければリアクションは望めない。

 とはいっても「なんか良いことないかな~。」という気持ちはわかる。わかるのだけれど、すんげぇ受動的だよな。生き方。と思っている。「良いことってなんですか?」と聞いて具体的な良いことが帰ってくるのは稀だ。(その稀に帰ってきた具体的な良いことが「良いコンテンツに巡りあう」だったのはいつだっただろうか。)

 私は、ある程度は能動的だ。マッチョになりたいからジムに通っているし、ピアノを弾けるようになりたいからピアノを買った。なんとも単純な行動しかしていないけれど、「なんか良いこと」を口をあんぐり開けて求め続けるよりは能動的だ。まぁ、能動的だから偉いってわけじゃないけど。(ただ、毎回「なんか良いことないかな~。」って言われる身にもなってほしい。)

ただ、ここ数日の辛いこと続きのお陰で、私が日々スローガンとしている言葉を思い出した。「丁寧な暮らしがしたい。」

丁寧な暮らしをするために様々なことに能動的になる必要ってあるだろうか?
なんか、最近の私、仕事も私生活も自分の望んでない方向に忙しくしてないか?

という気付き。
自分がなにを好きで、なにをしたいかはここ最近で分かってきたので、
これからは生活を最適化していくことに本腰を入れたほうが良さそう。

でも、先輩、コンテンツに対しては能動的なのに、
なにをそんなに求め続けているのだろう。

-----

昨日は恋人の誕生日だった。

誕生日プレゼント、何が良いかな?
つって、無難にかつ、手堅く”少し良いボールペン”をプレゼントした。

「ふふふ、センスの良いプレゼントに箱を開けてびっくりよ~!」

って、思っていたにも関わらず。

「えっ、マジ?ウォーターマン(ペンのブランド)すっごい好きなんだよね。」

なんだよ、既に持ってんのかよ!!!
包み紙を見て中身を当てるな!!!

「いや、でも太いタイプのはまだ買ってないから!」

買ってないってことは、好みじゃないってことだよね!?
邪推???!

 

ちょっと失敗。
でも喜んでくれたポーズはとってくれたし、
一応成功としておきたい。

個人的には彼の好みを加味した上で、
「貰うと嬉しいけど、自分では買わないもの」
をばっちりセレクトしたつもりだったのに、悔しい……

来年の誕生日プレゼントに向けて、
彼が持っているものと、そうでないものをもっと観察していきたい。

今回は観察不足だった。
そういえばきちんと筆箱の中を見ていなかったのだ。
(学生みたいな筆入れにごちゃっとペンが入っていたので、
勝手に”少し良いボールペン”は持っていないと思っていた。)

悔しい~~~