imolog

感じた事や楽しかった事を書いていきます。

雑記 2017.06.28

 昨日、健康診断があった。右目も左目も矯正した視力が0.9。身長は166.8cmで体重が59.8kg。腹囲が75cm。ぼくは注射が大嫌いだけど、注射なんて平気ですよみたいな顔をしたりして、大人を装ってみた。

 そう言えば「大人は注射なんかへっちゃら」みたいなイメージはどこで仕入れたんだろう。注射が嫌いな成人してる人なんて大勢いるはずだ。大人は~~だから~~しないとか、大人は~~なんか平気とか、そういう下らない誰が決めたかわからない大人像に縛られて、自分の感情を否定するのはもういい加減やめにしたいんだぼくは。大人なんかクソ喰らえだ。注射なんか平気なフリした自分はもっとクソ喰らえだし、痛い注射はマシュマロにしちゃえだ。

 でも現実問題、注射はマシュマロにはならないし、子どもたちだって大人の顔して働いてるんだと思う。たぶん。だれだって辛いのは暗黙の了解で、そういう前提の様なものをお互いに共有した上で「あぁ、お前も演じてるんだな」ってすまし顔をし合うのが大人なんだったら、ぼくもちょっとは大人になっても良いかなって思ったりもする、かも。人前では。そうやって初めて「野暮なことはいうもんじゃねぇぜ」とか言えたりするんだろうな。するんだろうか?