imolog

感じた事や楽しかった事を書いていきます。

早寝早起き

ここ最近、弊社の定時が変わった。
以前は9:30 - 18:30だったのだけれど、今年度に入ってからは8:45 - 17:45になった。

 週休二日しかもフレックスのわたしにはなんの関係もない話で、私は11:00に出社していたのだけれど、現在進行中のプロジェクトの状況が芳しくないために、朝会が設けられることになった。朝会は9:00開始。今日一日の作業分担、作業目標を確認する。問題点が有れば朝のうちにプロジェクトメンバーに共有する。(なんとも当たり前だけれども、わたしにはなかなかコレが出来ないので、そういう機会を設けてくれるのはありがたい)かくして、今は定時出社して、定時ちょっと過ぎに帰ると言う生活をしているのだけれども、まぁ、なんというか、規則正しい生活ってマジで最高!

 今まで自分は朝に弱い人間だと思っていたのだけれど、んなこたない。ただ単に夜に寝るのが遅かっただけで、それが慢性的になっていただけだ。夜に寝るのが遅くなる理由は様々だし、生活リズムは仕事や精神の不調や夜遊びであっという間に崩れるので、これは致し方ない。のだけれど、朝に起きれない原因をろくすっぽ見つめ直そうともせず、朝が苦手だからという変な意識を持っていた事で勝手に朝を辛いものに仕上げていた。フレックスタイムが更にそれを助長していたというわけだ。いや、朝に起きるのは本当に最高。自分の理想とする人間に近づいている気がする。

 最近は家に帰る時間が早いので、自炊をしてハチャメチャな量の白米を食っているためか筋肉痛の回復が早いし、寝る時間が早いので筋肉痛の回復が早いし、早く帰れるので筋トレの時間をコレでもかと言うほど捻出できる。すごい。早寝早起きは筋トレの味方だ。平日のわたしがまるで筋トレしかしていないかの様な書き方だけれども、実際筋トレしかしていない。とにかく規則正しい生活は筋肉に良い。それから、最近なんか肌がきれい。

 ストレスフリーな生活とは「ストレスを発散させるために自分のしたいようにする生活」では無くて、「適度なストレスを与えつつ自らを律する生活」なんだなぁ、とここ最近で感じました。おしまい。