imolog

感じた事や楽しかった事を書いていきます。

雑記 2021.12.15

 恋人と半同棲の様な状態になって一年が過ぎた。実際に一緒に暮らし始めてからは十ヶ月。当たり前のように他人が自分の生活に入ってきていることに驚く。既に一人暮らしのときの自分の暮らし方を忘れてしまっているような気がする。まあ、到底生活や暮らしと呼べるようなシロモノではなかったけれど。

-----

 ゲームにドハマりして睡眠不足。自分の悪感情に振り回される時間が増えた。健康が一番だと感じる。思考をクリアに保つには寝ることが一番。たくさん寝ていても思考がクリアでないときは考え事などしないほうが良い。
 アンミカも「夜はアカン」つってる。

 当たり前の事が本当に大切だと思う。当たり前の事しか言えてないけれど、でも、この世に起こることはほとんどが当たり前だ。当たり前というと語弊があるかもしれないけれど、当たり前と表現するのがしっくりくる。
 モーニング娘。'14だって「寝不足は寝るしか無い」と言っている。当たり前だ。DA PUMPだって「どっちかの夜は昼間」と歌うし、椎名林檎だって「GOOD MORNING GOOD NIGHT 今日も裏表隔たっている 地球の正反対同士 HIDE & SEEK」と表現している。
 私にとって当たり前というのは、当たり前でひっくり返せない道理の様なものだ。

----

 自炊が続いている。ある日はCook Doで、ある日は丸美屋で、ある日は適当な炒めもの、またある日は煮付け、余裕があったら手の混んだ料理をしている。
 付け合せは考えるのが面倒なので、塩コショウとお酢をレンチンしたもやしにかけただけの酢もやしを毎回食べている。味噌汁はだいたい安い葉物野菜か豆腐かきのこを突っ込んでいる。季節の野菜を入れるとだいたい美味しい。

 無理をしないことが一番だけれど、働きながらだと少し無理をしないと自炊ができない。
 宇多田ヒカルも「無理はしない主義だけど君とならしてみても良いよ」といっているけれど、この場合は違うだろうな。でも一人だと自炊をする気にはならない。一日の内でなにかを創作するというのはそれだけで多大な労力を必要とするのだ。

 自分の生活に他人がいると少し自分を奪われる代わりに、生活にリズムができる。

-----

 コロナ禍で人との関わりが減ったな~と感じる一方、親しく想う友人たちとは元々年に2~3回ほどしか会っていない。趣味のダンスの関わりが減ったくらいだろうか。
 来たるべき孤独に向けて準備をしなければならないという思いを抱きつつも、人と暮らしてみたり、インターネットで人と関わったりしてなんとか問題の先送りをしている。
 私の人生の完成は孤独との和解で達成される様な気がしてならない。完成したから何だという話ではある。

-----

YUKI の歌詞は美しい。特に「わたしの願い事」がお気に入り。

-----

 わたしは形而上の話や、「人類がテレパシーを使いこなしたらどうなる?」というような現状ではありえない”もしも”の話にばかり興味が行く。
 だけれど、そういう話題が好きな人はそう多くはないらしい。ということに最近会社の人と会話して気がついた。みんな好きなんだと思っていた。