imolog

感じた事や楽しかった事を書いていきます。

ノームコア

ノームコア。

wired.jp

ノームコアについて、Wiredより引用:

インターネットは、個性溢れる存在とはその土地だけのものであるという無慈悲な事実を暴いた。違いを追求する人々はネット上にありふれていて、「他と違う個性をもつ人々の集団」として社会の目からひとくくりにされる。途端に彼らは多様化した特別の中で、没個性的な存在となる。皮肉が詰まった言葉、「マス・インディ(Mass Indie:[Mass(集団) Independent(バラバラ)]」の誕生だ。ヒップスターやパンクと呼ばれる集団も、マス・インディのひとつの形態である。 

 多様性を重視したトレンドは巷にあふれ、その飽和と流れの速さに人々は疲弊するようになった。そこで創発的に生まれ出てきたのが、少なくとも外見上では究極に平凡であることをあえて選ぶことが流れの速い世の中で逆に個性を際立たせることになるという、「マス・インディ」とは間逆の“究極の普通”、「ノームコア(Normcore)」と呼ばれるトレンドなのである。

残酷ですよね。残酷。
やっぱり僕は個性的で居たいし。
できることならあなたの特別になりたい。みたいな。

でも、少し前に本当は気がついてた。

 Wiredの記事より少し後。
現代の若者としての考え方をまるっとそのまましてる。
(もしかしたらWiredの影響を受けたせいかも。)

さらに一年前の発言がこれ。
痛い。

 

更にもっと前の、今から4年ほど前の発言。
おそらく、動物占いの結果をうけての発言。

swyは僕の苗字です。
それにしたって、昔の私はやっぱり個性的で居たかったんだな 。
今もそうありたいけど。
個性的で居たかったし、個性的でイタかったんだと思う...
若ホモツイッタラーって感じだな。このツイート。
めっちゃ痛い。

 


 

さて、個性的とは何か...
って言うような内容を書きたいと思っていたのだけれど、
自分の過去の発言にやられてしまったのでおしまいにする。
辛い。

広告を非表示にする