imolog

感じた事や楽しかった事を書いていきます。

わたしの年末'15

こんちは。
oimoboyです。

今の私はこういう状態です。
これで検索すると本当に真理に至りそうになる。

◯◯◯◯◯

 仕事は残っているけど仕事納めして、仕事から離れてとっても気分がイイです。好きな時間に寝て、好きな時間に起きて。アア〜〜自由気ままだ〜〜〜。こんな生活手放したくない。

 そうして、少しずつやる気が湧いてきたので、断捨離!ミニマルな生活!と唱えながら服や本を捨てまくりました。大掃除と称して、自分の本能の赴くままに捨てた。本なんてあってもどうせ読まないし、俺の人生に影響を与える本なんかこの中の何冊だよって思ったら切なくなり始めて、酒を飲んで一掃しました。結果、残った本はオノ・ナツメのnot simpleという漫画が1冊、エーリッヒ・フロムの自由からの逃走という学術書が1冊。CDはDaft PunkのRandom Access Memoriesと女王蜂のアルバム3枚、それから、椎名林檎の日出処、Smile.DKのSmile、Atoms for PeaceのAmok、PerfumeLOVE THE WORLD、あと、Syrup16gのパープルムカデ(これに入ってる根腐れが絶対に聞きたい)。めっちゃ捨てた。本当に捨てまくった。服も捨てた。襟付きシャツが4枚、パジャマ用Tシャツが2枚、ジーパンが1本、チノパンが1本しか残っていない。(あと、アウターや下着。)普段から着てるものしか残さなかったらこれだけの量になった。全部で45Lのポリ袋を20枚ほど消費。すんげぇ、俺は断捨離の鬼だぞって感じだ。あとラグマットも捨てた。筋トレするときに邪魔だから捨てた。フランフランで3万円のものを捨てた。馬鹿みたい。(もうありとあらゆる事が。)

 かくして、今ぼくの部屋にある物はとっても少ない。もともと物が多い方ではなかったけど、更に少なくなった。引越しするときに全く困らなそうだ。テレビが一台、ミニコンポが一台、ゴミ箱が二つにプラスチックの箪笥が一つ、机と椅子が1セット、ソファーが一脚に本棚が1つ。あと布団と毛布、タオルケット。炊飯器と冷蔵庫と電子レンジに洗濯機。ざっとこんなもんだろうか。あ、あとWii U3DSMacbook AiriPod。 掃除機も忘れていたな。

◯◯◯◯◯

 捨てるのが単純に快楽であることの他にも、捨てまくったのには実は理由がある。洗濯物が溜まりすぎてしまって手を付けられなかったからだ。 お馬鹿すぎかも。

 あと、これは自慢なんですけど、物を捨てまくって、更には机と椅子も捨てて、そこにピアノを置きます。これも理由のうちのひとつです。ピアノ弾けないくせにピアノ買ったの。へへ。元吹奏楽部なんだけど、最近楽器を演奏することがめっきりなくなってしまって。管楽器を家の中で吹き鳴らすのは無理だから、何か音の出ない楽器を......と思って電子ピアノ。

 へへ。この自慢をするためだけにこの記事を書いたからもう満足しました。ピアノを置くスペースが無いくせに衝動でピアノ買ったから、衝動で物を捨てまくってやった。いや〜、気分がいい。また物を捨てるためにせっせと物を買い集めなきゃ。(?)

ではみなさん、良いお年を。
わたしは今晩、二丁目で夜の蝶になるわ。