imolog

感じた事や楽しかった事を書いていきます。

人前で踊ってきた

 ここ2ヶ月の間、自分のできる範囲でだけれど本気で踊りに取り組んで、人前で踊ってきました。人生で始めての身内以外の前で踊ったので、web log(=ブログ)らしく、記録(log)をウェブに残そうと思います。もう一回本番があるけれど、ちょっと一旦反省がしたい。

本番の感想

 本当に本番の間の感想ってあんまりない。凄い眩しかった。眩しいから一回でもターンするとどこを向いてるのかわからなくなった。隣の人が遠く感じた。フリが飛んで悔しかった。

 2ヶ月練習して、本番に挑んで、他の出演者の踊りを見たりして、ダンスってめっちゃ良いじゃんってなった。サラリーマンで一生を終えても、ダンスに本気出せればある程度満足して死ねるんじゃねぇかとさえ思えた。まぁ、一生ダンスできる体力があるわけじゃないだろうし、この表現は大げさなんだけど。仕事が特別好きというわけではないから、本気になれることが一つでも有るのって絶対に良いよなと感じた。もっと本気で取り組みたいと思った。

本番の反省
  • 2回フリが飛んだ(ギリギリでリカバリできたのは良かった。完全にリカバリしきれず踊り切れれてないのが良くなかった。そもそもフリが飛んだのが良くなかったけど)
  • 昔に間違えて覚えた取り方で音を取った箇所がある
  • 基礎の問題は割愛
  • 衣装の早替えに成功できて良かった
2ヶ月の間に見えたと思う課題
  • 立つのが下手。足の内側が弱い。基礎練習が必要。何をやればいいかはどうせインターネットにあるので調べる。
  • カウントをいっぱい使い切れてない。あの……なんていうか………ゥワンって感じが足りない。気を回せない原因の究明が必要。焦っているのか、フリで精一杯なのか……etc……
  • 気がついたら膝から下、肘から先で踊ろうとしている。かなり初歩的。もっと根本から回すとか、なんとか、体を使う練習をする。
  • 胴体が固い(捻るのが下手……?)
  • 最近アイソレをサボっている。
  • これは願望だけど、フリ覚え早くなりたい……そうしたらもっと別の練習が出来るのに……って思った。
  • 体のどことどこが連動するのか、振り付けのニュアンスだとどう動かすのが正解?というか、振付師の思惑に合うのかとか全然考えずに踊っていた。

あとはまた踊っていく中で見つけられたら良いな……